人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*メダカのその後

たくさん生まれたメダカの赤ちゃん♪
あれからすくすくと育っておりますよ~(^o^)v

*メダカのその後_c0108128_21534587.jpg



生まれたばっかりの頃は、2mmぐらいだったのに、今は大きい子が2cm、小さい子が5mmぐらいになっています。
なぜ、こんなに差があるかというと、早生まれ・遅生まれという差もありますが、えさをちゃんと食べれてるか否かという差もあります(;´д`)

*メダカのその後_c0108128_2154363.jpg



弱い子は、競争に負けて…えさを少ししか食べれない→だから、成長が遅いんです。
そろそろ大きい子は、大人と同じ水槽にお引っ越しさせてみようかな~q(^-^q)


前記事に、メダカについてご質問をいただきました♪
間違ってるかもしれませんが、私の知っていることを書きますね。

まず、ペットボトルのことですが、一時的に利用するには使えますが、あまりオススメしません。
*メダカのその後_c0108128_22144422.jpg

私は、2Lのペットボトルを、↑のように横に寝かして上(黒ライン)を切り取って使用しました。
切り取るので、真ん中の部分の強度がありません。水を入れた状態で持ち上げると、真ん中がペコッと変形して水がこぼれやすいです(゜ロ゜;

なので、私はふ化するまでペットボトルを利用しました。ふ化したあとは、娘が持っていた虫かご(100均で購入)で育てています。

それと、すぐ死んじゃう…ということですが、親(大人)メダカと一緒だと、大人メダカに食べられたり、先に書いたように大人メダカに負けて、えさをちゃんと食べれません。
それと、赤ちゃん用のえさをあげてますか??赤ちゃんの口は小さいので、大人用のえさではちゃんと食べることができません。

ある程度の大きさまで別々に育ててから、一緒にしてみてください♪

*メダカのその後_c0108128_22545855.jpg

by tricoteuse | 2013-06-24 22:56 | 日々のこと