カテゴリ:娘のこと( 37 )

今日は、娘と一緒に雑貨のイベントに行って来ました♪

住宅展示場とのコラボイベントのようで、各展示住宅のイメージに合わせて出展者もレイアウトをされていて、とても素敵でした。
そして、今日は各ブースで体験教室が行われてたんです060.gif

いつもは、遠巻きに見ているだけの娘なんですが、今日は積極的に参加していたのでビックリ!
娘が参加したのは、カチューシャ作りとバスボム作り。とっても真面目に作ってました(笑)
そして、エコクラフトでカゴを作る教室には親子で参加しました。

土台は、先生が作ってくれていたので、親子ともにサクサクと作ることが出来ました。
なので、娘はこんな↓感じ(笑)

c0108128_23472591.jpg


上手!と皆さんに誉めていただいたので、有頂天(笑)クッションを重ねて跳ね回っておりました…( ̄▽ ̄;)

そして、出来上がったのが…

c0108128_2348413.jpg

水色のリボンのカゴが娘の作品です。早速、宿題でよく使う鉛筆類を入れてます。
私は、平カゴにしました。


それから、ちゃ~んと住宅展示場も見てきましたよぉ。娘と、私はこっちの家が好き~とか、やっぱり住むならこっちがいいね~とか、あっちはばぁばと一緒に住むには不便だね!とか(笑)

c0108128_0104799.jpg



ドラマのセットのようなお家ばかりで、あちこち開けたり入ったり(笑)とっても楽しかったです001.gif

夏休み期間中、子供と一緒に参加出来るイベントがまだまだあるようなので、探して行ってみようと思ってます。
皆さんも、参加されてみてはいかがですか?お子さんの意外な一面を見つけることが出来るかもしれませんよ♪
[PR]
by tricoteuse | 2013-07-30 00:12 | 娘のこと
今日、ムスメを連れてホタルを見に行ってきました。

うちから車で20分ぐらいのところにホタルの名所があると、北九州のホームページで見つけたんです♪ムスメは、まだホタルを見たことなかったんですよね~^^;

c0108128_22582856.jpg


やっぱりデジイチじゃないから、ホタルの写真は取れない(笑)
私のデジカメでは、これが限度でした。。。

c0108128_22521929.jpg


これ↑は、私の白いサンダルにホタルがとまったところ
ホタルの淡い光が、はっきりと写ってる~♪


c0108128_22542327.jpg


これは、フラッシュをオフするの忘れたまま撮っちゃった(笑)
歩道のあちこちにホタルがとまってるので、ムスメは捕まえては放し、捕まえては放し~(笑)

ムスメには、いい経験になっただろうな~♪
また、連れて行きたいな。
[PR]
by tricoteuse | 2013-06-10 23:04 | 娘のこと
すっかり涼しくなりましたね~♪

昨晩、頭が痛いから、おかしいな~と思って熱を計ってみると『37.2℃』

あ~やっぱり…風邪ひいたぁ(*_*)

皆さんは、大丈夫ですか?
私の場合、高熱はめったに出ないんですが、この微妙な微熱が続くんですよね~(T_T)

今朝も、まだちょっと~って感じでしたが、ご飯を食べて薬を飲んだら、少し楽になりました♪

今のうち~♪と買い物へ
元気じゃん(笑)


主人は、こちらに転勤してから、前以上に忙しい日々を過ごしています(>_<)

今日も仕事に、朝早くから出掛けてしまったので、ムスメはしょんぼり(´。`)・・

ここは、私の出番!!
ちょいとムリして元気なフリして、ムスメを公園まで連れていきました(^-^)v
c0108128_2212843.jpg


草ぼーぼーの公園だったので、バッタを見付けたり、遊具で遊んだり、少しは気が晴れたかな?
c0108128_22151984.jpg


曼珠沙華も咲いてました♪
c0108128_22164285.jpg


季節は、どんどん進んで行きますね~
長崎では、もうすぐ『おくんち』だな~♪
[PR]
by tricoteuse | 2012-09-23 22:29 | 娘のこと
昨日から、新学期が始まりましたね♪

ムスメの帰りをカマキリと共に心待ちにしていました(笑)

ところが、半泣きで『ただいま~』とムスメが帰ってきました。

どうしたのか聞いてみると、夏休みの宿題で工作を作っていかないといけなかったらしく、明日までって言われた…と。

えっ?
だって、プリントには
c0108128_817311.jpg


⑥自由研究や工作、絵画、書写などの作品1つ

と、書いてるから書写を提出したのに、なぜ???
工作を絶対作らんばやったとって…と力なく言うムスメ(笑)

作らんばなら、最初からそう書いてよね~!!!とわざと怒ってみたら、ムスメが力強くうなずいたので、
『よし!!作るよ!!』


数時間で作れるもの。
手持ちの材料で、出来るもの。
などなど考えて、貯金箱にしました。

c0108128_8311947.jpg

c0108128_841729.jpg


昨年、海きららのおりがみ教室で作ったものを思い出しながら(笑)、おもいっきり手伝って作りました(^-^;

何とか出来て良かった~♪

そして、この工作に時間を費やし、カマキリを逃がしてあげる時間がありませんでした。

今朝、ムスメと一緒にマンション前の草むらに逃がしてあげました(^-^)v
c0108128_8362262.jpg

c0108128_8365333.jpg


エサになりかけたバッタも無事に逃がしてあげれたよ~(笑)

あ~良かった♪
バイバーイ!!元気でね~(^o^)/~~
[PR]
by tricoteuse | 2012-09-04 08:41 | 娘のこと
夏休みもあとちょっと!となりましたね~♪
バンザーイ(笑)



今日は、八幡のイ○ンに買い物に行ってきました。
買い物が早めに終わったので、近くの博物館へ寄り道♪

北九州市立自然史・歴史博物館 『いのちのたび博物館』


c0108128_2114969.jpg



c0108128_214598.jpg



c0108128_215236.jpg


c0108128_2173074.jpg


大きくて有名な恐竜の化石がたっくさん!

c0108128_2183868.jpg

ここは、水辺の生き物が展示してあったところで、床の下にカニやわに、海がめ、サンゴなどが展示してあったんですが、写真のとおりアクリル板なので下までの距離があって、結構怖かったです。
(太い足をお見せして失礼。。。)

他にも、昆虫の標本や現代の動物の剥製などもありました。
c0108128_2113941.jpg


かなり広くって、あとでパンフレットを見たら見て回ってない所がたくさんあったので、また機会があったらもう一度行きたいと思います。
[PR]
by tricoteuse | 2012-08-22 21:15 | 娘のこと
昨夜、ムスメと二人で夜の動物園に行ってきました♪

お盆は、主人の仕事が忙しくってどこにも行けなかったので、ちょっとでも楽しんでもらおうと連れて行きましたが、私がムスメより楽しんでいたかも(笑)


c0108128_23404466.jpg


昼間に家族と一緒に一度訪れたことがあるこの動物園
その時は、この橋を渡るところを見れなかったので、見れて良かった~♪

私が写真を撮ってると、自分の3DSで一生懸命撮ってる(笑)

c0108128_23425456.jpg


私のカメラもかなり画質が悪かったけど、3DSはもっとダメでしたね~
このあと、写らないとブーブー言うムスメ。。。


c0108128_2345560.jpg


私の写したもので、まともに見れるのはこの一枚だけ(笑)
他のは、何の動物だか分からなかったり、画質が悪すぎるものばかり!


でも、夜の動物園は満喫してきました。
一番ラッキーだったのは、ムササビが飛ぶところをたくさん見れたことです♪

ムササビの森に行く途中で、ふくろうの観察をしていた飼育員さんと会ったんです。
ふくろうのお話を聞いたあとに、ムササビの森はこの道であっていますか?と質問した所、一緒に行ってくださることに♪

すると、着いてすぐ、飛んでくれたんです!!!
何の音もなく、すーーーっというか、ふわ~~っと飛ぶんです♪

飼育員さんの話では、昨晩はとっても活動的だったらしく、1時間待って1、2回しか見れないことの方が多いんだそうです。
それなのに、昨晩は10分ほどの間に私が3回、ムスメが5回ほど見れました。
本当にラッキーでした♪

園内は、夜のジャングルのような雰囲気で怖いけど、めッちゃ楽しかった~
ムスメとキャーキャー言いながら、園内を全部見て回ることが出来ました。

ムスメも楽しんでくれていたようなので、良かったぁ~~


8月も半ば。
親子共に頑張りどころですね^^

いやいや、頑張らずに楽しまなきゃね(笑)
[PR]
by tricoteuse | 2012-08-17 00:11 | 娘のこと
昨日は、ムスメの小学校で5月生まれの子の誕生日会があったそうです。

5月は、運動会の練習と本番があったので、忙しくて昨日にズレたそうです。

前の学校ではなかったのでビックリ!!
そして、ムスメが嬉しそうに見せてくれたのがコレ↓
c0108128_157105.jpg



クラスのお友だち一人一人から、メッセージカードを書いてもらってるの♪

c0108128_1593973.jpg


嬉しいプレゼントです。
思い出になるよね~(^-^)v

先生のアイデアと心遣いに敬服します053.gif
[PR]
by tricoteuse | 2012-06-02 15:18 | 娘のこと
日曜日は、ムスメの運動会でした。
晴天で、暑い暑い!!

ムスメの通う学校は、全校生徒が多いんです。
どんな風なのかな~と心配しておりましたが、人数が多いとは思えないほどテキパキと進行していき、なんだかあっさりと終わってしまいました(笑)

ただ、ムスメを探すのが大変!!
転校生特有の体操服が違うから、探しやすいだろう♪という安易な考えも、当日こっぱみじんに・・・
おもしろいのが、自分が出る種目でどの辺りにいるのかを書いたお手紙プリントが金曜日に配られてきました^m^
例えば、2年生のムスメの出番は、3つ。
・大玉転がし・・・・青い玉チームで、ゼッケン1
・50m走・・・・・3番目に走ります。
・ダンス・・・・・・オレンジのバンダナで、図解付き。

これは、ナイスアイデア(笑)
子供を捜すのに、とっても役立ちました。


大玉転がしは、折り返し地点で玉が転がって盛り上がりました。
c0108128_23453876.jpg


ムスメのチームも、2・3回落としておりました(笑)


昨日の疲れが出たのか、今朝はちょびっと発熱してしまったムスメちゃん。
薬を飲ませて、ぐっすり寝かせたら夕方には治っておりました♪
でも、食欲が3分の1ぐらいに落ちているのが気がかりです。。。

明日は、大丈夫かな~?!
あ~した、元気にな~れ♪
[PR]
by tricoteuse | 2012-05-29 00:21 | 娘のこと
今日は、寒かったですね~;;;
朝から、ムスメの学校行事に参加したんですが、体育館も教室も寒いこと!!

幼稚園の行事や参観日は、ほぼ全員のママさんが来ていましたが、小学校になると激減するんですね…
お仕事復帰される方が多いのかな~?


今日は、全学年の学校行事だったんですが、開会式に来ていたご家族の少なさにビックリしました。一クラスほどの家族しか来てなかったんです。

2年生が、開会式後に宮沢賢治の詩の暗唱と合唱の発表があったんです。とっても上手で感動しました。
でも、この発表を見ていた2年生のご父兄は、何人ぐらいだったのかな002.gif
子供たちも、みんな見て欲しかったんじゃないかな~
私は、子供から『もう来んで!!』って言われても、参観出来ることは参加しようと思ってます(笑)

ムスメのクラスは、せいかつの時間にみんなで集めた秋のもので、ゲームや遊びを一緒にするというものでした。ムスメは、紙コップと松ぼっくりで作ったけん玉係♪

c0108128_0255214.jpg


上手に出来ていましたが、他のお母様方に説明したりするのはヘタでした~( ̄▽ ̄;)愛想もないし…損するタイプです(笑)
性格だから、仕方ないとはいえ、なんだか勿体ないな~(笑)


お昼からは、イベントにてお友達になったEmiちゃん宅へ♪
ランチを頂きに行きました!!
長くなったので、次に書こうかな♪
[PR]
by tricoteuse | 2011-12-17 00:35 | 娘のこと
ランドセルの1年生~♪


8日が、ムスメの入学式でした。
良い天気が続いていたのに、8日はドシャ降りの雨。。。
残念!

ムスメが通う小学校の新一年生は、全員で36名。
1クラス18名の2クラスになりました。

少ないですが、先生の目が行き届いて安心ですよね♪

無事に入学式が終わり、帰る頃には雨も止んでくれたので、1枚だけ桜の前でムスメの写真を撮りました。

c0108128_1629253.jpg


お義母さんも来ていただいて、ムスメは大喜び!!
お義母さんが帰られる日、佐世保公園に桜を見に行きました。

c0108128_1633747.jpg
c0108128_16341130.jpg
c0108128_16343570.jpg


満開でキレイ♪
日曜日には、私と母とムスメで西海橋まで行ってきました。(主人は仕事だったので・・・)
c0108128_16371618.jpg


こちらも満開で、花見の家族連れがたっくさん!!
とっても楽しい週末を過ごせました。


ムスメの一大行事も済んだことだし、これからイベントに向けてamiami頑張ります♪
[PR]
by tricoteuse | 2011-04-11 16:42 | 娘のこと