<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎週金曜日は、娘が楽しみにしている育児サークルのお遊び教室の日

友人宅近くの公民館であります。
友人が誘ってくれて、とっても助かりました。
というのも、こちら佐世保にもたくさんの育児サークルや園庭開放があるんですが、町名を見てもどこかさっぱり分からず・・・、幼稚園もどこがいいのか情報もなく・・・どこに行こうか迷ってたんです。

近くの幼稚園は、事前に電話予約して年会費を払わないといけないから、絶対行かないともったいない!(ケチ???)

友人やこのサークルで知り合ったママさん達にいっぱい情報を頂いて、いろんな幼稚園の園庭開放に行ってみようと思ってます。

そこで、この育児サークルで昨日「アクリルたわし教室」がありました。
なんと私が先生役。。。

自己流の私が先生だなんて無茶すぎです!!!

昨日は10名のママさんがいらっしゃいました。半数以上が、初めてかぎ針を持つという方で・・・・糸の持ち方、針の動かし方から教えないといけなくって、本当に四苦八苦(私が・・・)

普段、何も考えずに適当に編んでる私。そんな私が教えるなんてムリ!!
でも、さすがママさんたち。お隣さん同士で、こうかな?こうよね!?と編み進めてくれました。

教えるのが下手でごめんなさいね。。。

サークルの先生から、「幼稚園のバザーにアクリルたわしを出品したいから編み方を教えて欲しいというママさんたちがいるの。編み物されてるなら、みなさんに教えて欲しい」と聞いていたので、出品されるということは、基本的な編み方は知ってる方たちばかりだと先生も私も思ってたんです。だから、全くの初心者と聞いて、パニクっちゃいました(笑)

もう、ママさん達も私も汗だくになって編みましたよ~^^

事前にどんなのがいいか試作に編んだアクリルたわしです↓

c0108128_11243888.jpg


この中から、細編みだけのビスケット風アクリルたわしに決定
c0108128_11251827.jpg


色は、みなさんの好きな色にしてもらいました。
最初の作り目から1段目がみなさん難しかったようです。2段目からはスイスイ編まれてる方が多いようでした。でも、最初と最後の編み目をとばしてだんだん減ってしまう方も。。。^^;

子供たちは先生が見てくれましたが、ママから離れられない子もいたし、おっぱいを飲みに来る子もいたのでなかなか進まず、結局編み上げた方はお一人でした~

みなさん宿題ということで、来週も編み物教室です。

来週は、もう少しちゃんと教えられるように私も勉強しなおし!!!
編み上げた方は、基本が分かってらっしゃるようだったので、次の段階へチャレンジしてもらおうっと♪何がいいかな~*



そして、昨日は私の誕生日でした。
教室ではじめましてのママさん達、何度がお会いしてるけど話すのは初めての方♪
みなさんと知り合えたのが何よりの誕生日プレゼントでした♪

c0108128_11363345.jpg

娘が選んでくれた?!チョコスフレケーキ♪
ろうそくも娘がさして、吹き消してくれました(笑)
大きいろうそくが3本、小さいろうそくが7本。あはは~~~~;;;

Happy Birthday dear おか~さ~ん♪って娘に唄ってもらった時、嬉しくってウルってきちゃった(笑)

この一年も大切に、家族仲良く、楽し~く過ごしていきたいな♪
[PR]
先日、イベントをされた[tint]へ行ってきました♪

naoko先生にメールでお宅の場所を伺い、地図を片手に運転(危ないよね;;ナビ欲しいな~)
娘と母を連れて行くので、第一陣が帰られた頃に着くように出発

なんとか道に迷わずに行くことが出来ましたぁ♪

もうとってもステキな空間!!!
あ~もっともっといっぱいステキな作品があったんだろうな~
どのくらいお嫁に行っちゃったんだろう:::

でも、私が行った時間は、予定通りに第一陣の皆さんが帰られた時間だったので、私一人でゆっくりと見させていただいたので良かったです♪

あれも、これも欲しいと手に取り、これとこれを買ったら予算オーバーだぁ↓と計算しつつ(笑)、一番欲しいものだけを買いました^^v

c0108128_1201472.jpg


白リネン(?!)のストールです♪
ステキでしょう!!

c0108128_1211318.jpg


とっても柔らかいんですよ
汗っかきの私では、汚してしまうかな~と思ったんですが、このラブリーさにメロメロで買っちゃいました(笑)これで、首周りの日焼けともオサラバです!

道はしっかりと覚えたので、またゆっくりと遊びにいっちゃおうっと♪


naoko先生、イベントお疲れ様でした*
本当にステキなお宅でした♪

あの噂の生キャラメル、とっても濃厚でおいしかったです!
ありがとうございました。
[PR]
c0108128_20461387.jpg

c0108128_20461879.jpg

c0108128_20462040.jpg

先日、実家の荷物を整理に行った時、なんだか無性に美容室に行きたくなりました。

娘が昼寝した時がチャンス♪

母にお願いしていつもの美容室に予約も入れないで直行!!
考えが甘く…お客さんがいっぱい。。。時間がないので、適当に車を走らせ、美容室発見(^O^)/

初めての美容室は苦手だけど、時間もないからお願いしました。

オーナーさんがとても話しやすい方で、インテリアを見て雑貨好きなのが分かりました♪

支払いをしてるとき、私の麻ひもバッグを気に入ってくださり、オーナーさんにご注文頂きました~\(^_^)/


私と同じ形で、何も飾りは付けないというオーダーだったので、早く編み上げることが出来ました♪
シンプルに~というオーダーでしたが、寂しかっので、オマケで帽子とバッグのチャームをプレゼント('-^*)/

気に入って頂いたようで、めっちゃ嬉しかったです!
[PR]