<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0108128_9384444.jpg

c0108128_9384468.jpg

昨日から、すごい雨ですね…。皆さんの所は大丈夫ですか?災害などないことを願ってます(^人^)



27日は、私の誕生日でした~\(^_^)/

26日にちょっと用があって、ムスメの幼稚園が終わってすぐに叔父宅(平戸)へ行ってました。

以前にも書いたと思いますが、私たち夫婦共に父が他界しているので、ムスメにはおじいちゃんがいません。
だから、叔父のことをムスメはおじいちゃんと呼んでて、金魚のフンのようについて回ります(笑)
そんなムスメを、叔父夫婦は本当の孫のように可愛がってくれるんです♪
有り難いことです(≧▽≦)


ムスメの三輪車を倉庫に置かせてもらってることを思い出したムスメ…
朝から、小さくなった三輪車をキコキコこいで30分以上の散歩をしました。


途中、田んぼから溝に流れる水の音を楽しんだり、ジャンボタニシを見つけて騒いだり、アリの行列をつついたり…、ここじゃなきゃ、出来ないことを楽しみました(=^▽^=)


日曜日は、また違う用事があるため、早めに帰ってきたんです。食事は、私が誕生日だし、キツくて作りたくないということもあり(笑)、外食しようと母と話していました。
旦那さんも金曜日から出張で留守だったので、外食ならゆっくり休んでいようと横になっていたら…、母が何故かプリプリ(#`ε´#)


(・_・)エッ....?


食べに行くって言いながら、グズグズして!!


まだ、夕飯には早い時間たいね~( ̄^ ̄)


ケンカ勃発。。。


誕生日だというのに…
母とは、口もきかず、自宅で簡単なものをそれぞれが用意して別々に食べました(T_T)
こんな寂しい誕生日は初めてでしたよ;;;


翌日は、ケロッと仲直りしましたけどね(笑)
ムスメがケーキを食べたくて、翌日ケーキを買って、お祝いしていただきました。

いつも忙しい旦那さん…。行事に参加出来てない。
家族の時間や行事も大切にしてくれないと、忘れられちゃうぞ~~~┐(´ー`)┌
[PR]
c0108128_16563012.jpg

c0108128_16563047.jpg

今日は、待ちに待ったクロスステッチ教室の2回目♪


今日は、少しだけ目の細かいティーマットにクロスステッチをします。


私は、自分のイニシャルの『y』からチクチク('-^*)/

復習(写メ②)をちゃ~んとしていったので、簡単に~♪と思っていたら、何度も失敗;;;

失敗しながらも、時間内にYは完成\(^_^)/
時間があったので、『+』とムスメのイニシャル『M』をチクチク....途中で時間が終わる頃合いだったので、宿題に持ち帰りました。


今日は、終わる頃に皆さんとお話する時間があって楽しかったです。その時、一緒に参加されてた方と先生が、もう一つイニシャルを入れた方がデザイン的にいいね~♪と話されてて、ご主人のイニシャルを入れることに(^O^)

私、旦那さんのイニシャルを入れることなんて頭になかった(笑)
Mの続きを縫ってから、Yの前に+と旦那さんのイニシャル『K』をチクチク+++


付け足した感がありあり(笑)ですが、家族のイニシャルが出来て良かったです。
もう、今から来月の教室が、楽しみ!!
さぁ~、予習復習をしとこうっと♪
[PR]
by tricoteuse | 2009-06-23 16:56 | 習い事
ネックレス?ペンダント???

↑実は、区別がつきません(恥ずかしい;;;)
知ってる方~、教えてください(願)


先日、私が作ったネックレス???を欲しいと言ってくれるお友達がコメントをくれました♪
ありがとう!!!

納品してあったので、先ほど『ほのcafe』さんに行って来ました。
まだ、売れてなかったので持ち帰ってきましたよ~♪
のちほど、メールさせていただきますねん*^^*


ゆ~っくりとアイスコーヒーをいただいてきました♪




うちのムスメは、トマトが大嫌い;;;
何度か口に入れてチャレンジしてみたんですが、『おえっっーーー!』と本気でダメみたい(汚くてゴメンナサイ+++)

ほのcafeのオーナーさんに、嫌いでも食べられる魔法のトマト料理はないものかと聞いてみました♪
オーナーさんのお子さんもトマトがあまり得意ではないそうで、リゾットにするとたべちゃうらしいんですよ~!!!さっすがオーナーさん、すぐにお答えくださいました。ありがとうございました*
作り方を教えていただいたので、ちょっとチャレンジしてみようと思っています♪

お料理好きな方、他にもこんなのあるよ~♪とコメントしていただけると嬉しいです(*ペコリ*)


好き嫌いが多いムスメ
形から入る傾向があるので、cafe風に出したら嫌いだったものも食べるかも♪とこんなのを、ほのcafeさんにて購入してきました~♪

c0108128_13133499.jpg


cafe風の木のプレートです。
コップを置く所なんか、cafe風でしょ(笑)


ココだけの話ですが。。。(ナイショよん!)
このプレート、1500円が580円に値引きされていましたよ~!!!!
残りは3つほど。。。(タブン;;;)
お子さんに、または2~3枚お買い上げして、ママ友とのお茶に~♪
または、ダ~リンとのお食事にいかがですか~♪
(私は、ムスメにのみ買ってあげましたけどね。。。笑)

c0108128_13265639.jpg

ムスメが使う前に、私がこんな風に使っちゃいました♪
じげもんで買った『ゆくり』
冷蔵庫で冷やして食べたら、冷たくって美味しかった~




ほのcafeさんには、他にもsaleしてくださっているものがありますので、スミからスミまでズ・ズ・ずい~~~と見てください^^
きっと、手作り作品やsale品などお気に入りのものがあると思いますよ!
[PR]
今日は、とりかごさんとpano pano(nの上に~がついて”ぱにょぱにょ”と読むそうです)さんのイベントでした。
とってもステキなお家!!!
広~いリビング&ダイニング!!!

そこには人・人・人・・・・・・・・;
すっごいお客さんで賑わっておりました♪

写真を撮ることも忘れて物色する私(笑)
レジに並んでいる皆さんの手には、ステキなものばかり~~;;;

いいな~~~!

あれもこれも欲しかったんですが、お財布と相談しながら私が購入したのは~
これ↓

c0108128_2055511.jpg


ぱにょぱにょさんのトイレットペーパーホルダーと、とりかごさんのちょこっとカードホルダーと、切手セットで~す♪早速、ペーパーホルダーを交換しようっと^^




ぱにょぱにょさんのご自宅からほのcafeさんへGO♪

相変わらずのご盛況!!
オーナーさんのお人柄&料理の腕ですよね~♪

今日は、新メニューの『そうめんセット』にしました。
c0108128_216320.jpg


めちゃうまです♪
山芋とめかぶのトロトロがそうめんに絡んでうま~い!!!
冷たくって、山菜や温泉玉子、なめたけ、梅干などが絡んで飽きないのです♪
つるつる~っと食べちゃった(笑)

おうちでも、真似っこして食べたくなる美味しさとアイデアです^^
さっすがオーナーさん♪
また、食べに行きますね!!!


↓のネックレスは、納品してきました。
お時間&興味を持ってくださった方は、是非見てください♪
そして、オーナーさんの絶品お料理を食べて帰ってくださいね~~^^v


p.s   Mieちゃん、今日は付き合ってくれてありがとう♪
      また一緒に行ってね~!
      次は、長崎?波佐見&有田~????*^^*楽しみ~
[PR]
手持ちのモチーフとチャームを組み合わせて作ってみました♪

c0108128_1457535.jpg



前からチャームが好きで、目的もなく買ってしまっていたので、探してみたら出てくる出てくる(笑)
先日、長崎に行ったときに買った大きなカギのチャームがお気に入りで、自分用にしちゃおうか♪
・・・とも考えたんですが、納品しようと思います!



全部で7本できたよ~^^

c0108128_15151100.jpg

 1 * 小さいカギにM のモチーフ

c0108128_1525982.jpg

 2 * 大きなカギに小さいハサミが揺れてかわいい♪
      モチーフは小さいM.

c0108128_1555533.jpg

 3 * 大きいカギに王冠が揺れます。モチーフはP。

c0108128_157167.jpg

 4 * シルバーのカギがW。モチーフはN.
      シルバーチャームは、この1点のみですよ~!!!

c0108128_1591375.jpg

 5 * コインに小さいカギと錠前。モチーフはJ。

c0108128_15101967.jpg

 6 * 小さいカギに†。モチーフはT。

c0108128_1513499.jpg

7 * ちょっと変わったカギに小鳥が揺れて可愛い♪モチーフはL。


お気に入りのチャーム&モチーフはありますか???

シンプルなデザインなので、どんな洋服にでも合うと思います。
[PR]
by tricoteuse | 2009-06-15 15:17 | handmade
c0108128_1223463.jpg

c0108128_12234629.jpg

産直で買った紫陽花。↑これで200円なり~♪
今年は、ドライにも挑戦してみようかな(*^o^*)


親知らずを抜いた日、ムスメが発熱(☆o☆)幼稚園を初めて休みました。すぐ小児科に連れて行ったし、微熱だったからすぐ治ると思ってたのに、結局微熱が続いて金曜日まで幼稚園を休ませました。

私も抜歯後の痛みが続いて、二人とも薬を飲んでは布団へ~ZZzz....
ムスメは、運動会の疲れも出たんでしょうね。。。゛まだ寝るんかいっ!!゛とツッコミたくなるほど、よ~く寝ておりました(*v_v*)zzZ


とてもhandmadeする気にならない今週でしたが、運動会前に仕上げてた帽子を紹介♪

フェリ○モのキットなんです。
今回は、つばが短くトップが深いデザインだったんだけど、編んでみて私には似合わなかった;;;
だから、トップを少しほどいて、つば広に編み直しました♪
ちょっと、お上品な感じになったので、どんな洋服に合わせようか思案中です(・_・)....?
[PR]
エコクラフトで作った”カゴ”が出来ました♪
c0108128_1919278.jpg


某月刊ハンドメイド誌の付録で作ったのは、ベージュの方。


赤い方は、買い物に出かけたときに、たまたま見つけたエコクラフトで作りました。
付録のエコクラフトの残りと一緒に使えば、もう1つカゴが出来るかも♪と同じような色合いを購入。

でも、微妙に長さが足りな~い;;;
色を逆にすれば、足りるかも~♪と見切り発車でGO! (笑)

足りました♪

しかも、同じ寸法で作ったのに、こんなに大きさが違うんです。。。

c0108128_19233699.jpg


分かりずらいかな???

力加減が一定してないからでしょうね!
ベージュは私用で、赤は母にプレゼントしました。

初めて作った割には、上手く出来ていると思いませんか^^v(自画自賛 笑)
でも、もう作らなくていいかな~;;;
編み物よりも肩が凝って大変だったんだもん!
[PR]
by tricoteuse | 2009-06-09 19:44 | handmade
c0108128_9253611.jpg

今春から、某月刊ハンドメイド雑誌を年間注文した私。

編み物以外にも、色々挑戦したいな~と思ったのがきっかけ。

ミシンの調子が悪いのを理由にして、付録にさえ手をつけず、何にも挑戦していませんでした(//▽//)モッタイナイ...

今月号は、前から興味があったエコクラフト♪
付録の材料→エコクラフトでカゴが作れるんです!


初挑戦です!

上手く出来るかな~(*^o^*)


…って、実はもう出来上がったんです(笑)
写真の解説が分かりやすくて、案外簡単に出来ました♪
写真を撮ったら、ご紹介させていただきますね('-^*)/



******************************


先月末から、下の前歯が引っ張られて、歯が浮いたような違和感が続いて気持ちが悪く、数年振りに歯医者さんへ。。。

原因は、ハッキリしないんだけど、歯槽膿漏か、親知らずが横向きに生えてるから歯を押してて、前歯に痛みを感じているのか。。。


取りあえず、全部治療することに。レントゲンを撮ると、若い頃に治療した歯が全部虫歯になってるそうな…(〒_〒)
(銀色のかぶせものの周りが虫歯になってるんだって…)

他にも見つかり、全部で9本も!!ショック~(T_T)

定期的に検診してもらわないとダメですね。反省m(u_u)m
先週、3本治療したんですが、麻酔しても痛いのぉ~;;;泣きそうです。
明日は、夕方から問題の親知らずを抜歯(((゜д゜;)))


最後の親知らず。
他の親知らずのように、スンナリと抜けますように(^人^)
[PR]
昨日は、ムスメの初めての運動会でした♪

先週、運動会の総練習があったんですが、その時は「これでいいのぉ~??」って感じだったんです。
行進もバラバラ、「並んで~!」と言っても並べない。
並ばせても、すぐ動き出すし、けんかが始まる。。。

私は、園児管理の係り。
園児の整列の手伝いやトイレに連れて行く仕事。

ムスメになら「なんばしよっとねーーー!!!早く、並ばんね!」と怒れるけど、他のお子さんにはね~(笑)


そして、楽しみにしていた「かけっこ」
負けず嫌いなムスメだから、頑張るんだろうな~
親バカな話ですが、ムスメは結構足が早いと思ってました。
1番になれんと泣くんじゃないやろうか。。。と心配していたのに・・・



恥ずかしさで顔は変だし、1番後ろをテレンパリンと走っているではないですか!!!!
全然、全速力じゃないんです。
もう、びっくりとがっくりとで思わず「走れ~~~!」と後ろから追いかけそうになりましたよ(笑)

そんなこんなで、すっかり運動会の楽しみが減った私

でも、運動会はムスメのためのものだもんね!

運動会当日、み~んなおりこうさんでした(午前中はね 笑)
きちんと並んでくれたし、一生懸命競技していました。

ムスメは、相変わらずなかけっこでしたけど・・・・;;;

そんなムスメには、仲良しのお友達がいます。
どの競技も、どんなときも一緒♪

c0108128_19361140.jpg
c0108128_19363158.jpg
c0108128_19365154.jpg


ムスメの彼氏で~す♪
彼と一緒なら楽しいんだって(笑)

全競技、無事に楽しく進行していきました。
保護者競技もケガなく無事に終了。

いろんな意味で、とっても楽しい、思い出深い運動会となりました♪
[PR]
by tricoteuse | 2009-06-08 19:44 | 娘のこと