<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、お友達のMieちゃんとイベントに行ってきました。

『手しごと*冬*マルシェ』

とってもステキな作品ばかりでした♪
どこを見ても欲しいものだらけ(笑)

これも買いたい!
あっ、あれも♪

という本能をグッと抑えて(泣)
巾着とレターセットとリネン&コットンの糸が3色入ったセットを購入。

ちいくまさんがいらっしゃっていたので、日本ビンテージレースとチャームを少し購入。

ステキなニット帽がたくさんあって、とっても勉強になりました。




そして今日、またもやこのイベントに行ってきましたよ~
二日間続けて(笑)

でも今日は、ムスメのヘアーカットのためです!!!
イベントinイベントで、美容室A to Z さんがキッズカットをしてくれるんです。

な~んと、1000円だったんですよ~♪


明日が、幼稚園のお遊戯会なんです。
ムスメは、とっても楽しみにしていて、毎日家でも練習していました。

髪を伸ばしたいと、ずっと切っていなかったので、頭が一回り大きく見えて気になっていたんです。
トップの髪は長いままにしてもらい(ここを結ぶのがムスメのお気に入りなんです・・・)、全体的に髪をすいてもらいました。
おかげで、頭が小さくなりました~(笑)

随分切ったのに、長さの雰囲気は変わらないので、伸ばしたいから切りたくなかったムスメも大満足♪
美容師さんに、『可愛くなった~♪スッキリしたね^^』と何度も褒めてもらって娘のテンションもUP↑

お支払いして、ありがとうございました~!と部屋を出るとき、ムスメはもう一度振り返り、鏡の前でチェック♪
ちょっとポーズしてみたり・・・(笑)

女の子ですね~*^^*

カットが終わってから、イベントの部屋に行き、娘もお買い物
ハンカチとカッチンどめを購入♪
明日のお遊戯会に持っていくそうです。


さぁ、本番は明日!
緊張して、歌やセリフを忘れちゃったりしないかな~;;;
楽しんでくれるといいな~
私も楽しみです♪
[PR]
by tricoteuse | 2009-11-28 23:33 | 娘のこと
c0108128_13474740.jpg

c0108128_13474763.jpg

あと1個編めそうだったので、羊ちゃんに再トライ!!

耳をクルクル編んでみたけどダメ。。。ちっちゃい耳でもダメ(*_*)




どうしたらいいのぉ〜(*´Д`)=з
結局…



うさぎになっちゃった(笑)



モコモコふわふわのシュシュも作りました♪
ブレスレットのように、手首につけてもカワイイですよね('-^*)/


昨日、ほのcafeさんに納品しましたので、お近く行かれた際は是非立ち寄って見て下さいね〜♪
[PR]
去年だったかな~
今年の春だったかな~??
白いモコモコの毛糸を買っていたんです。


あみぐるみでひつじちゃんを編もうと。



すーーーーっかり忘れてました(笑)
昨日、毛糸を入れている箱をゴソゴソしてたら出てきたので、早速編んでみました^^

頭と体を編んでるときは、うん、うん♪ひつじちゃんみたい!!って、自己満足してたんですが・・・


表情をつけようと、鼻と口を刺繍しようとしたとき。。。。
ひつじの鼻って?????

適当にいっか(笑)と、にっこりお口にして刺繍終了。

目を付けてから、顔の大きさに合わせて耳を編みました。
耳をつけたら・・・・・




犬(プードル系)になっちゃった!!!!!!!
c0108128_12494892.jpg


なんで~?
ひつじの鼻というより、犬の鼻だもんね!プププ(^m^)

まぁ、これはこれで可愛いのでいいよね♪
c0108128_12512460.jpg


手足も犬っぽく色を変えて付けてみましたよ。
首周りに、ケープを編んでみたら、babyちゃんに見えてきたので、頬紅もしてみました♪

c0108128_1343713.jpg

この1体だけですが、明日納品しようと思っています。
この子に会いにきてくださいね~^^/
[PR]
c0108128_14434785.jpg

c0108128_1443482.jpg

c0108128_14434829.jpg

c0108128_1443484.jpg

c0108128_14434897.jpg

昨日から、福岡に来ています。
主人が、結婚式に出席している間、お義母さんに案内していただいて、クリスマスイルミネーションを見て来ました♪


やはり、天神は華やかですね〜!
[PR]
今日、Mieちゃんからお誘いを受けて、Aちゃんママ宅へお邪魔させてもらいました♪

とっても広いお宅で、インテリアもステキ!!!
うわ~♪
うわ~~♪
うわ~~~♪
を連発していた私です(笑)


MieちゃんとAちゃんママは、消しゴムはんこを作ってました。
Aちゃんママは、つい先日始めたばかりと言ってたけど、めっちゃお上手なの~
写真を撮っとけばよかった・・・

私は、Aちゃんママに見せてもらった切り紙の本に夢中♪
折り紙で1枚チャレンジ

すっごくかわいい図案で、私もこの本が欲しくなりました^^
この後、パパッとランチを作ってくれたAちゃんママ!
c0108128_04779.jpg
c0108128_0471955.jpg


すごいな~
とっても美味しかったです。
真ん中に写っているのは、Mieちゃんが作ってくれた手作りお菓子
まるで、ケーキ屋さんに売ってるお菓子みたいでしょう!!
これまた、とっても美味しかったです。

ありがとう、Mieちゃん&Aちゃんママ♪

家に帰ってから、私も1冊切り紙の本を持っていたのでチャレンジ!
c0108128_0414579.jpg


はまりそうです(笑)


明日は、ムスメの遠足のため、お弁当の材料を買いに出かけました。
母が、産直に行きたいと・・・

やったーーーー!!
実は、昨日ブログ巡りをしていて、この近くに雑貨屋さんがopenしたとキャッチしたばかりだったんです♪

早速、産直で早々にお買い物を済ませてから寄り道

 jikan
(↑ pcの方は、ブログに遊びに行ってみてくださいね^^)


c0108128_0453582.jpg

c0108128_0482949.jpg
c0108128_0484395.jpg


自宅shopなんですよ~
とってもステキなお店でした♪
特に、手作りのお洋服がとっても素敵なの!!!

次は、ゆっくりと見に行きたいです。

今日は、とっても充実した1日でした。
感謝・感謝♪
[PR]
先日のあみぐるみ

今日、プレゼントすることが出来ました♪
とっても喜んでもらえて嬉しかったです!!

さて、このくまたんのお顔ですが・・・

c0108128_016543.jpg



こんな感じ♪
可愛いでしょ^^
今回は、手足のバランスも良かったし、お顔のバランスも上手くできました。
優しい表情になって大満足♪

c0108128_0191247.jpg


Mちゃん、可愛がってねん(^m^)




実は、キットがまだあと2個あって・・・(笑)
この波(どの波??)にのって、キットを制覇するぞぉーーー!と、すぐに次のを編んでいました。
やる気満々だったので(笑)、あっという間に出来上がり♪

c0108128_0233742.jpg


週末に、主人の用事で福岡に一緒に行くことになったので、主人の姪っ子ちゃんにプレゼントしようかな~♪なんて思っていたら、娘からぶんどられてしまった・・・・・。

子猫ちゃんだから、可愛がってあげてね^^;
と言ったら、このままじゃ寒か~!洋服も作って!!だと。。。

↑くまたんのキットのモヘアが余っていたので、使い切ってワンピースを編んであげました。
糸が足りなくて、何だか変な色あわせだけど・・・ムスメは大喜びしてるので良し(笑)

c0108128_0291124.jpg
c0108128_0292969.jpg


一緒に寝るんだ~♪と抱っこして寝てくれました^^
嬉しいな~♪

さぁ、この勢いで最後のキットも編んでしまおう!!!
[PR]
春に注文して、タンスの肥やしになっていた『あみぐるみキット』

急に思い出して、編んでみました(^m^)

いつもお世話になっているお友達にプレゼントしますよん♪
明日、会えるかしら~?

c0108128_20124917.jpg


可愛く仕上がったので、大満足。
可愛がってもらうんだよ~♪

プレゼントしてから、お顔をUPしますね^^
[PR]
c0108128_19224726.jpg

c0108128_19224710.jpg

c0108128_1922473.jpg

c0108128_19224766.jpg

ほのcafeさんの帰り、100均に寄り道♪

↑こ〜んな物を見つけました!

梱包用の紐を入れて使うものなんですが、私は毛糸を入れましたv(^-^)v

今までは、毛糸立てを使ったり、カゴに入れて編んでたんだけど…イマイチ使い勝手が良くなかったの(;_;)

これなら、糸を引っ張っても毛糸が飛び出すことがないし、糸も汚れない◎

カッターが付いてるからとっても便利♪

さぁ、編むぞぉ〜o(^▽^)o



昨晩から、すごい風でしたね〜
突風がサッシに当たる度に、ブォー!と窓が唸って怖いやらウルサいやら(*´Д`)=з
早くやまないかな〜;;;


ムスメを幼稚園に迎えに行った帰り、うちのすぐ側で虹が出ていました♪
30分近く出てたんですよ〜(≧▽≦)
綺麗だったぁ!
[PR]
c0108128_11465648.jpg

c0108128_11465653.jpg

c0108128_11465774.jpg

今、ほのcafeさんに行ってきました。

お花の髪ゴムを少しですが納品しましたので、お時間があれば是非見てください('-^*)/


お花の髪ゴムを作るとき、いつもはゴムの結び目が見えないようにするんですが、今回はしませんでした。

何故かというと…


使っているうちに、中のゴムが切れたり、伸びてしまって使いづらくなりませんか?

私は、毎日髪を結んでいるので、ゴムが切れることが多いんです(><;)
今回の花ゴムは、ゴムが切れたら新しいゴムに付け替えできるように、ゴムとくるみボタンを縫い付けてないんです。

ゴムが、切れたり伸びたりしたら、新しいゴムを花の裏から出してくるみボタンに通し、花の表から裏に出し、ゴムを結んで下さい。

永く使って頂けたら嬉しいです♪



ほのcafeさんは、クリスマスツリーを出していて、とってもステキな雰囲気になっていました。
他の作家さんが、たくさん納品されていて、すごく刺激を受けてきました!今日から、爆編みして頑張りま〜すヾ(≧∇≦*)ゝ

是非、ほのcafeさんの美味しいランチやコーヒーをいただいてほっこりした気分を味わってみて下さい♪
[PR]
お久しぶりです。。。

今年は、どの季節もなんだか変ですね!
急に寒くなったと思った途端、昨日のように日中は暑かったり・・・

先月、ムスメが風邪をひき、咳・鼻水・痰がひどかったんです。
いつもなら、すぐ小児科に連れて行くんですが・・・、あちこち小学生の間でインフルエンザが流行り、学級閉鎖や学年閉鎖になっていました。

だから、近所の小児科は、いつも駐車場が満車状態。
そんなときに、風邪の初期症状で連れて行くのは恐くて、市販の子供用風邪薬で様子を見ていました。

2週間たっても咳が治まらないので、タウンページで調べて家からちょっと離れた小児科に連れて行きました。(もっと早くにそうすればよかったんですよね・・・)

ムスメが治ってきたころに、今度は私が突然の発熱!!!
インフルエンザかと心配しましたが、検査結果はただの風邪でした。



皆さんも、体調管理には充分に気をつけてくださいね。

お子さんがいらっしゃる家庭では、特に手洗い・うがい・マスクの基本を徹底しましょう!




今日は、お友達にオーダーしていただいた子供用キャスケット帽のご紹介♪

以前、ムスメに編んだキャスケット帽と同じものを~ということで、
c0108128_13224728.jpg

取り外しが出来るコサージュ付きです。
このキャスケットは、かぶりが浅いタイプです。(写真では、分かりずらいですね。。。)

毛糸が余ったので、もう1つキャスケットを編みました。
c0108128_1325871.jpg

ベルトを付けてボタンにしようかと思ったんですが、髪ゴム用に編んでいた花を2個つけました。
この花は、縫いつけたので取り外しは出来ません。
そして、これは先ほどのキャスケットよりかぶりが深いです。


どちらがいいですかね~♪
メールでも、ここのコメ欄でもいいので、お返事くださいね~(^^)/
[PR]