<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0108128_129186.jpg

昨日、近所に出来た地産地消のお店に行きました。

新鮮な野菜と、平戸の川内かまぼこなどを購入♪

おいしかった〜o(^o^)o

その時に見つけたのがこの飴!!
容器も懐かしい♪

お花やフルーツの金太郎飴(o^−^o)
光が当たると、キラキラ宝石みたいね♪
[PR]
c0108128_14572736.jpg

c0108128_14572777.jpg

c0108128_14572729.jpg

c0108128_14572773.jpg

昨日は、朝一に長崎からご住職が来てくださり、ちょっと早い盆供養をしてくださりました。

読経後、お時間があるときは少しお話していかれるのに、昨日はお急ぎのようで早めに帰られました。
だから、急に思い付いて、長崎までレッツらゴー♪

母は、美容室へ行きました。私はムスメを連れて『原爆資料館』へ。
ムスメには、ショックが大きいでしょうが、よい機会なので私が分かる範囲で説明して回りました。
私は、母校が被爆校だったので、平和学習はみっちりと勉強したんです。

ムスメも怖がりながらも、しっかりと資料や展示物を見て、分からないところは質問してくれました。

私達が学んでいた頃と違い、平和学習に費やす授業時間も少ないでしょうから、その分、教えてあげられることは教えてあげたいと思います。

母と合流したあと、買い物をして平和公園にもいきました 。ムスメは、よそのガイドさんについて行って話を聞いていました(笑)

ムスメの心に、今の幸せに感謝する気持ちと、戦争の恐ろしさが宿ってくれたらいいな!
[PR]
c0108128_10261774.jpg

c0108128_10261720.jpg


今朝、洗濯物を干していたら、ベランダの天井に大きなカナブンがとまっていました。

夏休みの宿題にもってこい!のチャンス到来です(笑)

早速アミで捕まえて、プラスチック容器に入れて、ラップで蓋!!

じっくり観察させて、描かせました♪

これで、なつやすみのともが1ページできたぞ!!

今、玄関先でもう1匹捕まえた(笑)
[PR]
c0108128_810747.jpg

c0108128_810788.jpg

c0108128_810852.jpg

こんなことしてる場合じゃないのに…楽しい〜〜〜〜(///∇///)♪


私が住んでいる地域は、今日が資源ゴミの日なんで、読まなくなった雑誌などを出そうと整理していました。

そしたら、出てくる出てくる。。。こんなにため込んでたのかと反省中www
そんなときに見つけたのが、某通販のhand made小雑誌!
小物類の作り方が数点ずつ載ってるんですが、めっちゃ可愛いカタツムリを発見♪

つい夢中になってしまった(笑)
[PR]
c0108128_23543949.jpg

あくまでも、目標(〃∇〃)
目標は、高く持たないとね♪
[PR]
c0108128_1243252.jpg

今、久しぶりにほのcafe さんに納品に来ています♪

さすがにお昼時だから、みるみるうちに満席になりました!!

ほのcafe ファンは、多いね〜(^〇^)♪

先日up した麻ひもバッグと、アンダリヤの模様編みバッグ、マリンポーチにポシェットなどを納品しました。
どれも1点物なので、早い者勝ちですよ〜(^o^)/ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
[PR]
昨日、ムスメと『夏休みこども水泳短期教室』の申し込みに行ってきました。


去年から、お習字を習ってみない?
短期の水泳教室に行ってみない?

・・・と、色々誘ってみましたが、本人がやる気ナシ。。。
まぁ、去年はまだまだ人見知り&場所見知りがあったから仕方ない。そのうち、自分から言い出すよ~とママ友も行ってくれてたので、その時を待っていたんです。


小学校に入り、お友達と一緒に子供だけで遊びに行くようになり、人見知り&場所見知りも随分良い方向に向かっていました。これが、一番嬉しかった~053.gif

プールが始まる前は、泳げないからどうしよう。。。と不安でいっぱいだったムスメ。
でも、いざ始まるとまずは水慣れ(水遊び)からだったから、とっても楽しそうでした。
ビート板での泳ぎが始まると、こうするんだよ~♪と楽しげにおしゃべり016.gif

そして、2~3日前、ついに!!!
「おかあさん、私ね、プールの教室に行ってみたい」と言い出したんです049.gif

即行、パソコンで短期教室を検索(笑)
そして、ちょうど新聞広告にも入ってきてたので、チラシ片手に教室に申し込みに行きました♪

駐車場までは、とってもはしゃいでいたムスメでしたが、受付の方と私が話している間にだんだん不安になってきました。

「どうしよう・・・おかあさん。行くのイヤになってきた。。。」
「おかあさん、こどもがいないよ。。。」
「おかあさん。。。私だけだったらどうしよう。。。」

はい、場所見知りがニョキニョキと出てきました(笑)

「今は、子供が習う水泳教室の時間じゃないから子供がいないの。だから、大丈夫!今は、大人時間なのよ^^;」と説得。
「だけど、○~ちゃんだけだったらどうしよう」←不安Max007.gif
「大丈夫って!今、おかあさん、名簿ばチラッとみたけど、○~ちゃんの習う日は、全部お友達の名前の書いてあったよ~!大人気の日やったばいね♪よかったね~^^v」

くくくッ037.gif
これでもか~と励まして納得させました(笑)

緊張と不安で、涙目になっていたムスメをリラックスさせるために、受付が終わり次第、海きららに連れて行きました。

c0108128_2055625.jpg

始めは笑顔もなかったムスメですが、
c0108128_2114050.jpg

テンションMax!になると
c0108128_213237.jpg

自ら着替えて、写真とって~♪(←ちょうど撮ろうとした時に家族連れが入ってきたのではにかんでいます 笑)
c0108128_21405670.jpg

悪魔ちゃんですよ~、ちゃんとバイキンマンのような尻尾もあります♪



私でも、初めてのこと・初対面の人との会話・電話応対などなど苦手なことが盛りだくさん(笑)
ムスメは、人見知り&場所見知りぐらいだから、私よりマシ!!と思うように努力(←ココ大事)しております。
でも、なんでできんと~!!!と怒っちゃうんですよね。。。自分の事は棚に上げてさ~026.gif


さ~、そんなダメダメ母ちゃんの私も、初挑戦!!

前回、武雄のイベントでご一緒したお友達(poco a poco)と、そのお友達のお宅で1day shopをすることになりました♪
自宅shopですよ~~~056.gif(うちじゃないけど 笑)

それぞれの子供たちが、あさってから魔の夏休み!
打ち合わせもままならないと思いますが、ボチボチ(←それでいいの?)頑張ります^^v

詳しいことが決まり次第、こちらのブログでお知らせしますね♪

それと、poco a pocoのブログも立ち上げました。
メンバー紹介や作品の紹介などなど、これからアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします♪
私のお気に入りブログからとんで行って見てくださいね。
[PR]
by tricoteuse | 2011-07-19 21:43
昨日、お友達のjunちゃん宅にお邪魔しました056.gif
ちょっと、大事な打ち合わせにね!

junちゃん宅は、すっごくステキなの~♪
インテリア雑誌に載るお宅みたいなんだよ053.gif
そして、junちゃんはステキなアクセサリー作家さんなんです012.gif

3人のお子さんがいるのに、なんでこんなにキレイなんでしょう???
ゴチャゴチャしたところが、全然ないのよ~
うちには、とてもお誘いできないわ。。。。だって、私の机周りが一番ゴチャゴチャしてるんだもん(笑)
私も見習って、もっとキレイにしなくっちゃ!!


junちゃん宅で撮らせてもらったエアープランツ
c0108128_22322548.jpg


全部で5個、それぞれちょっとずつ形が違うように編みました。
c0108128_2250098.jpg

どれがお好みかしら?

それと、子供用ニットポシェットも完成058.gif

c0108128_22352114.jpg


ポップなピンクと、胡桃ボタンがアクセントになってます。
紐の片方を結ぶようにしているので、調節が出来ます。



それと、BIGなお知らせをもう少ししたら、こちらで紹介させていただきます♪
楽しみにしていてくださいね037.gif
[PR]
c0108128_1510767.jpg

kokoyumi ちゃんから、これ〜ミニミニサイズなんじゃないの〜?!ってコメントを頂いたので、お返事するのに写真を撮ってみました。

kokoyumi ちゃ〜ん、
手のりサイズなんだよ〜♪

どう?
[PR]
c0108128_635091.jpg

今、できたてホヤホヤ♪

小さな×2麻ひもかごを編んで、エアープランツを入れてみました♪

手前のは、コーヒーカップ&ソーサーです。あと、2種類エアープランツがあるので、どんなかごがいいか…考えなくっちゃ〜〜

いいアイデアがありましたら、教えてくださいませませm(_ _)m
[PR]