<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、西部ガスの『くらしの知恵袋』というイベントに行ってきました♪

とっても広~い会場に、たくさんのブースがあり、あっちこっち見て回って楽しかった~♪

その中の飲食・物販コーナーに、門司港グランマーケットの
コーナーがぁ♪
うほほ~いρ( ^o^)b_♪♪

うちから近いのに、まだ行ったことのない雑貨屋さんが出店するとブログに書いてあったので、今日はいそいそとお出掛けしてきたというわけ♪

そこのお店を撮らせてもらいたかったんですが、たくさんのお客さまがいらしてて、撮っても撮ってもお客さましか写らなかった(T^T)
そこで、休憩コーナーでお茶を飲みながら一休みしていたら、ちがう雑貨屋さんがスッカラカンに(゜ロ゜))))

店員さんが、お隣のブースにちょいと行かれたのと、お客さまの波が途切れたのが重なったので
チャーーーンス!!!と撮らせてもらっちゃった♪

c0108128_029152.jpg


みごとに誰も写ってないでしょう!!
お客さまが誰もいないみたいよね(笑)

アンティークな缶がたくさんあって、私ならこれにワイヤープランツを植えるな~♪なんて、ニマニマしながら見ていた私は、きっと不審者だったと思う(笑)


素敵な雑貨屋さんばかりで、大興奮のわたくし♪
はい、眠れませんwww

次は、実店舗に伺ってみようっと♪
[PR]
門司港グランマーケットで買ったものを紹介させてもらいまーす♪

まずは、「小学生用引出しバッグ」
c0108128_2021519.jpg


リバーシブルでも使えるの♪
c0108128_2043637.jpg


タグには、持ち手を短めに作成してあるので小さなお子様でも持ち運びに便利です。だって~
よく考えてあって感動ρ( ^o^)b_♪♪

これは、親子で図書館で本をたくさん借りてくるので、図書バッグとして利用しようと購入しました。


c0108128_2010257.jpg

あとは、『いっぱい持ってるでしょ!!』って、突っ込まれそうなマステを2個と、さんかくのタグ、うさちゃんのボタンを購入。

c0108128_20132470.jpg

そして、これ~\(^o^)/
オリジナルの糸です!!!
シックな糸と、ポップでかわいい糸♪
シュシュとか編んだら、可愛く出来そうd=(^o^)=b


車じゃないから、大物は買わない!!って思ってたんだけど、逆に小物ならいっか~♪と悪魔ちゃんが囁くもんだから、あれこれ買ってしまいました(笑)


ムスメもね~
自分のおこづかいで、マステやらシュシュやら買ったの(笑)
そして、私が買ってあげた(買わされた?!)のは、消ゴムはんことこれ↓(小物入れ)

c0108128_2025688.jpg

逆光で分かりにくいね…
赤のドットに小花柄で可愛いのよん♪

c0108128_20301443.jpg

この消ゴムはんこは、その場で名前を掘ってもらえたんですよ~♪
可愛い♪

いい買い物が出来て良かったな~(^-^)v
[PR]
すっかり涼しくなりましたね~♪

昨晩、頭が痛いから、おかしいな~と思って熱を計ってみると『37.2℃』

あ~やっぱり…風邪ひいたぁ(*_*)

皆さんは、大丈夫ですか?
私の場合、高熱はめったに出ないんですが、この微妙な微熱が続くんですよね~(T_T)

今朝も、まだちょっと~って感じでしたが、ご飯を食べて薬を飲んだら、少し楽になりました♪

今のうち~♪と買い物へ
元気じゃん(笑)


主人は、こちらに転勤してから、前以上に忙しい日々を過ごしています(>_<)

今日も仕事に、朝早くから出掛けてしまったので、ムスメはしょんぼり(´。`)・・

ここは、私の出番!!
ちょいとムリして元気なフリして、ムスメを公園まで連れていきました(^-^)v
c0108128_2212843.jpg


草ぼーぼーの公園だったので、バッタを見付けたり、遊具で遊んだり、少しは気が晴れたかな?
c0108128_22151984.jpg


曼珠沙華も咲いてました♪
c0108128_22164285.jpg


季節は、どんどん進んで行きますね~
長崎では、もうすぐ『おくんち』だな~♪
[PR]
by tricoteuse | 2012-09-23 22:29 | 娘のこと
門司港グランドマーケットに行ってきました~d=(^o^)=b

春のおさんぽマルシェにも行けなかったので、とても楽しみにしていました♪


車で行こうか考えましたが、モノレールとJRを乗り継いで行きました。
混むから、車より公共の交通機関で行った方がよいと、何かで読んだか聞いたかしていたから。

でも、恥ずかしいんですが、日頃車でばかり移動しているので、公共の乗り物に乗るのが苦手なんです(^-^;
キップの買い方や、路線なんかが分からないので怖いんですよね~

でも、今日は勇気を出して行ってきました(^-^)v

c0108128_20504623.jpg


たくさんの雑貨屋さんや露天で賑わっていました♪

c0108128_2384617.jpg

夢中になって見て回ったので、写真を撮るのを忘れてて…帰りに思いだし、慌ててこの木工屋さんを撮らせてもらいました。
c0108128_23271820.jpg



そして、嬉しい出合いがありました♪

このバッグ…と目についたとき、clamの店長さんがひょいとお顔を出されたんです!!
お互い『あらっ~』って(笑)


私を覚えてくれてたのも嬉しいし、大好きな雑貨屋さんに引っ越し先でも会えたことが本当に嬉しか
ったです♪ヽ(´▽`)/


心がほっこり♪

GETしたものは、後日アップしますね(^-^)v

門司港、大好きな場所となりました♪
c0108128_23252385.jpg

門司港駅

c0108128_23255390.jpg

明日も行きたいな(笑)
[PR]
昨日は、台風の影響で朝からずっと雨…

こんな日は、大人も子供も退屈ですよね~('ε'*)

玄関のちょっとしたスペースに花を置いてるんだけど、そこにwelcomeのデコった紙を貼っているんです。朝日と雨で色落ちしてしまってたので、ムスメと新しく作り直しました♪
ちなみに最初はこれ↓
c0108128_23475992.jpg


次がこれ↓
c0108128_2351146.jpg


黄色の水玉が色落ちして、ぼや~っとなってしまってたので、今回はムスメのリクエストでピンク系にしました。

c0108128_14395643.jpg

かなりムスメ好みになりました♪
[PR]
by tricoteuse | 2012-09-17 14:43 | handmade
台風が来てますね~(>_<)

こちらへ引っ越してきてから初めての台風!!風がどのように当たるのか、すごく心配です(((・・;)

マンションって雨戸がないから、風がもろに当たるとサッシが押されてすんごく怖いの!!
旦那がいる時ならまだいいけど、私たちだけだと本当に心細い…(T^T)


どこにも深刻な被害が出ないことを祈っています072.gif



さて…
先日のお花のモチーフですが、ゴムやパッチンピンをつけました。

c0108128_1252394.jpg

c0108128_12521564.jpg


秋に、こんなビビッドな髪ゴムも可愛いよね♪


c0108128_12555272.jpg

c0108128_12561067.jpg

並べて楽しんでいます(笑)
[PR]
今日は、レディースデイだったので母と映画を観に行ってきました。


高倉健さん主演の『あなたへ』を観てきました。


映画紹介などで見たときに、今住んでいる北九州と母の実家がある平戸市が舞台になっていて、とても興味があったし、母と観るならこの映画がぴったりだと思ったんです(^-^)


レディースデイということもあるし、地元が舞台になっていることもあるんでしょうね~、ほぼ満席でしたよ!!
すぐ隣の席に、他のお客さんがいるなんて、最近ではなかったことなのでビックリしました。


とてもいい映画でしたよ~d(⌒ー⌒)!
隣に他のお客さんがいるんで我慢していたんですが、最後辺りはポロポロと泣いてしまいました。
いつものように、ガランとした席だったら、母と鼻をグシュグシュいわせながら泣いてたでしょうね~(笑)


久しぶりに、いい映画を観られて大満足な一日でした♪
[PR]
by tricoteuse | 2012-09-06 00:15
昨日から、新学期が始まりましたね♪

ムスメの帰りをカマキリと共に心待ちにしていました(笑)

ところが、半泣きで『ただいま~』とムスメが帰ってきました。

どうしたのか聞いてみると、夏休みの宿題で工作を作っていかないといけなかったらしく、明日までって言われた…と。

えっ?
だって、プリントには
c0108128_817311.jpg


⑥自由研究や工作、絵画、書写などの作品1つ

と、書いてるから書写を提出したのに、なぜ???
工作を絶対作らんばやったとって…と力なく言うムスメ(笑)

作らんばなら、最初からそう書いてよね~!!!とわざと怒ってみたら、ムスメが力強くうなずいたので、
『よし!!作るよ!!』


数時間で作れるもの。
手持ちの材料で、出来るもの。
などなど考えて、貯金箱にしました。

c0108128_8311947.jpg

c0108128_841729.jpg


昨年、海きららのおりがみ教室で作ったものを思い出しながら(笑)、おもいっきり手伝って作りました(^-^;

何とか出来て良かった~♪

そして、この工作に時間を費やし、カマキリを逃がしてあげる時間がありませんでした。

今朝、ムスメと一緒にマンション前の草むらに逃がしてあげました(^-^)v
c0108128_8362262.jpg

c0108128_8365333.jpg


エサになりかけたバッタも無事に逃がしてあげれたよ~(笑)

あ~良かった♪
バイバーイ!!元気でね~(^o^)/~~
[PR]
by tricoteuse | 2012-09-04 08:41 | 娘のこと
こんな可愛い毛糸のセットを見つけました♪

c0108128_23261151.jpg


ビビッドな色合いにキューンとくる016.gif


何を編もうかな~♪と考えたけど、なかなかアイデアが思い浮かばない…(;_・)

結局、お花のモチーフを編みました056.gif

c0108128_23295710.jpg


色あわせをするのが難しいけど、楽しいところ(^-^)v

う~ん、ビビッド(笑)

c0108128_23315722.jpg

小さな葉っぱのモチーフも、1枚つけています♪

まだモチーフの状態だから、これから髪ゴムやピン、コサージュなどに変身させる予定です。

あなたは、どの色合わせが好きですか~ρ( ^o^)b_♪♪
[PR]
今朝、洗濯物を干していたばぁばが、ムスメをベランダに呼びました。

何かな~?と思ってたら、
「おかあさ~ん、早く来て~!!」

およびがかかりました(笑)


かわいい訪問客が、洗濯物の上にいらしてました(^.^)
捕まえて~♪とムスメが言うので、虫かごに入れてあげました(^-^)v

c0108128_19193992.jpg


はい、カマキリちゃんです。
昆虫図鑑で名前を調べて、定規で体の大きさを図り、メモ帳に書いて貼り付けたムスメ(笑)

「カマキリって、何ば食べると?」
図鑑に載ってなかったみたいなので、スマホで調べてみました。


カマキリは、自分より小さな虫を食べます。生きたエサしか食べません。
だから、他の虫と比べて飼うのは難しいです。

ムスメに話すと、「明日には逃がしてあげるけん、今日だけいい?」だって(笑)

「今日だけって言っても、エサをやらんと死んじゃうよ!!」

はい、次はお父さんの出番です(笑)
虫かごを持って、エサとりに出掛けていきました。

c0108128_19354564.jpg

捕まえてきたのは、オンブバッタ。

カマキリの奥にある別の虫かごにいるのが見えますか?

早速、バッタをカマキリが入ってる虫かごに入れると、ものすごい早さでバッタを捕まえて食べちゃった…

グロい!!
グロすぎるぅ~008.gif

明日には、本当に逃がしてあげようね!!


夏休みも今日まで♪
明日から、2学期です♪ヽ(´▽`)/

お母さん方~、お疲れさまでした(^o^ゞ
[PR]
by tricoteuse | 2012-09-02 19:50